東大みおりんのわーいわーい喫茶

元宅浪&ワーホリ帰りの東大生みおりんが、ワーキングホリデーや受験の勉強法などについてお役立ち情報を届けようと奮闘します。

【完全版】カナダのワーホリ・留学に必要な持ち物リスト|コンパクトにまとめて出発!

f:id:coffee-morning915:20180413191924j:plain

初めてのワーホリや留学では、何を持って行ったらいいかわからなくて悩んでしまいますよね。しかも1年間滞在するとなると、

「オールシーズンの服を持って行かなければいけないのかな?」
「現地で買うべきものと日本から持って行くべきものの区別がわからない…」

と疑問もたくさん。そこで今回は、

  • カナダでのワーホリ・留学に必要な持ち物
  • 実は持って行かなくてもいい持ち物
  • 日本からカナダへの荷物の送り方

などを中心に、1年間の滞在に必要な持ち物をご紹介します。

2017年までカナダ・バンクーバーでワーホリをしていたみおりんの体験に基づくおすすめリストですので、ぜひ生の声としてご参考にしていただければと思います😊

 

 

 

カナダのワーホリに必須の持ち物

まずはカナダでのワーホリにあたって必要不可欠のアイテム。
絶対に忘れないようにしましょう。 

f:id:coffee-morning915:20180413171610p:plain

また、入国審査の際に滞在先の住所もすぐ答えられるようにしておきましょう。
必要に応じてメモ書きを持っていくのもおすすめです。

ちなみに、保険は現地でも加入することができますが、安心を求めるのなら日本で入ってから行くほうがおすすめですし、そうする人が圧倒的に多いです。

 

カナダのワーホリにおすすめの持ち物

f:id:coffee-morning915:20180413193523j:plain

つづいては、カナダで調達するのが難しかったり、日本から持って行ったほうがお得なものをご紹介します。

 

持ち物の取捨選択のポイントは、

最初の1週間程度で必要になるものは日本から持って行き、
それ以降はカナダ現地のお店で調達する

ということです。

 

化粧品やスキンケア用品などは、こだわりがある場合は多めに持っていくほうがいいかもしれませんが、荷物を減らすためにも最初の1,2カ月ぶんをまずは持っていく(その後は日本から送ってもらう)のがよいのではないかと思います。

 

これを踏まえて、カナダワーホリにおすすめの持ち物はこちら!

f:id:coffee-morning915:20180413175353p:plain

特に衣類は、カナダでは基本的に洗濯が週1回程度しかできないことを念頭に置いて考えてくださいね。

 

みおりんのワンポイントアドバイス

実際にカナダ・バンクーバーで生活していたわたしの補足アドバイスです。

  • 服はフォーマルが1セットあると便利
    …パーティーやバイトの面接(特にオフィス系)のときに役立ちます。
  • お守り的なものがあるとほっと落ち着く
    …神社やお寺でいただくようなお守りはもちろん、友だちからもらった手紙や恋人とおそろいのグッズなどがあると、異国の地の不安もちょっと和らぎます。(わたしは彼氏が念(??)をこめた、うさちゃんの小さいぬいぐるみを持ってました笑)
  • カードは複数枚持って行くべし!
    …クレジットカード1〜2枚+国際デビットや海外プリペイドなどを持っていきましょう!

coffee-morning915.hateblo.jp

 

カナダのワーホリになくてもOKの持ち物

カナダワーホリ留学のおすすめ持ち物

ここまで、カナダのワーホリに持って行くべきものを見てきましたが、今度は逆に「これはなくてもOK!」の持ち物を、

  1. カナダ現地で調達すればいいもの
  2. 持って行っても結局使わないもの

に分けてご紹介します。

 

カナダ現地で調達すればよいもの

カナダに着いてからでじゅうぶんOKな持ち物としては、次のようなものがあります。

  • ヘアドライヤー
    …ホームステイなら貸してくれるホストファミリーもいますし、現地でもそれほど高価ではないものが売られています。
  • 2,3週目以降の洗面・お風呂グッズ
    …ドラッグストアやスーパーマーケットで購入できます。
  • 衣替え用の服
    …持って行ければもちろんベターですが、現地にも日本で馴染み深いアパレル店がたくさんあります。
  • サングラス
    …夏季に必要になりますが、現地で購入できます。
  • 日焼け止め
    …同じく、現地で購入できますし日本のものでは効果が弱い場合も。
  • 追加のスーツケース・キャリーバッグ
    …帰りに荷物が増えてしまうという人もいますが、現地で購入すればOK。

 

持って行っても結局使わないもの

続いては、「カナダではあまり買えないんだけれども、なくても結局困らない」というものをご紹介します。

  • カナダのガイドブック
    …いまやインターネットで調べたほうが速くて詳しい時代。ガイドブックは重くてかさばります。。
  • 変圧器
    …カナダのコンセントは日本と同じ形状なので、使う機会はありません。
  • 浴衣や甚平
    …意外と民族衣装を着るようなイベントはありません。。
  • 日本らしいお土産
    …特にホストファミリーは日本人留学生を受け入れた経験のある人が多いので、すでに見飽きている可能性も。

 

▶︎ホストファミリーへのお土産のおすすめはこちらもご参考にしてください(*^^*)

coffee-morning915.hateblo.jp

 

日本から荷物を送ってもらう方法

f:id:coffee-morning915:20180413230051j:plain

出国の際の荷物は、なるべくコンパクトにまとめたいところ。荷物軽量化のための方法として、「あとからでOKの持ち物は日本から送ってもらう」ということもできます。

ここでは、日本から荷物を送ってもらう方法を解説します😊

 

日本からカナダに荷物を送る主な方法としては、

といったものがありますが、コスパや送達の早さを考えると、郵便局から送るのが一般的です。

 

なお、食品は他のものに比べて送るのに時間がかかってしまうこともありますので、覚えておいてくださいね。

 

日本の郵便局からカナダに荷物を送る方法

郵便局から荷物を送る方法は主に6つ。

  • EMS(国際スピード郵便)
    …3日程度で送達する、国際郵便の中だと最速の方法です。少々値が張るのがネック。追跡ができます。

  • 国際eパケット
    …1週間程度で送達。2kg以内ならEMSより安価♪ 一部の国で追跡ができます。

  • 国際eパケットライト
    …2週間程度で送達。国際eパケットよりリーズナブル。追跡も可能です。

  • 航空便
    …1週間程度で送達。「小形包装物」「国際書留付き小形包装物」「国際小包」があります。国際小包は30kgまで送ることができます。

  • エコノミー航空(SAL)便
    …2週間程度で送達。こちらも「小形包装物」「国際書留付き小形包装物」「国際小包」から選べます。"船便より速く、航空便より安い"ハイブリッドタイプ。印刷物、小形包装物および国際小包に適用できます。

  • 船便
    …2カ月程度で送達。「小形包装物」「国際小包」から選べます。リーズナブルですが、かなり時間がかかるので、急ぎのときには×。

 

期間と価格のバランスで選んでみてくださいね(●ˊᵕˋ●)

 

実際に日本郵便のサイトで試算してみました!

日本郵便のサイトから、国際郵便の料金・日数を計算することができます。

今回は、「1,000gの荷物を東京からカナダへ送る」という設定で試算してみました!

 

f:id:coffee-morning915:20180413224435p:plain

あくまで目安ですが、参考までに試算してみてくださいね。
▶︎料金・日数を調べる - 日本郵便

 

荷造りのポイントと注意点【Q&A】

f:id:coffee-morning915:20180413193039j:plain

ここでは、バンクーバーでのワーホリのための荷造りにあたって、気をつけるべき点や疑問に思いがちなことをQ&A方式でご紹介していきます。

わたし自身が疑問に思っていたことを中心に解説しますので、参考にしていただけたら幸いです。

 

Q. 日本人の肌に合う化粧品は現地で手に入る?

A. 手に入ります!わたしはロレアルパリのパウダーファンデ($17くらい)など買っていましたが色も合いました。

バンクーバーはアジア人が多い街ですし、わたしたちの肌色で困ることは特にありません。

 

Q. 薬は3カ月ぶんまでしか持っていけないって本当?医師の英語処方箋が必要なの?

A. 一応薬は3カ月ぶんまでしか持っていけないことになってはいるのですが、特に精密な検査が行われるかというと、そんなことはありません。

また、わたしも英文の処方箋が必要となると聞いていましたが、結局そんなものの提示は求められませんでした。

ただ、もし求められた場合に処方箋を持っていないと、所持している薬を破棄しなければいけなくなるかもしれません。それを念頭に、あまり多くは持たずに行くのが確実かなと思います。

 

Q. スーツケースは1つがいい?2つがいい?

A. スーツケースは1つに荷物をまとめるのがおすすめです。というのは、帰るときにどうしても荷物は増えてしまうものなので、はじめからたくさんの荷物を持って行くのはおすすめできないのです。

前述のとおり、スーツケースやキャリーバッグはカナダ現地でも購入ができます。わたしも荷物が増えたためにバンクーバーで小さめのキャリーを買いましたが、お値段もお手頃でした。

 

Q. 1年分の服を持って行くにはどうすればいい?

A. 1年間滞在するわけですから、オールシーズンの服を持って行きたいかもしれません。しかし実際、これはかなり難しいと思います。。

方法としては、「今シーズン用の服を自分で持って行き、残りのシーズンの服はあとから送ってもらうor一時帰国の際に持ってくる」「入りきるぶんだけ持って行き、足りないぶんは現地で買い足す」といったことが考えられます。

わたしは寒い時期に渡航したので、冬物は自分で持って行き、夏物は現地で購入しました。

 

まとめ

カナダでのワーホリや留学におすすめの持ち物をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

荷造りのポイントは、なるべく荷物をコンパクトにすること!
そして、カナダ現地で購入できるものはなるべく現地で調達することです。

 

渡航前の準備のポイントは、こちらの記事もご参考にしてくださいね(●ˊᵕˋ●)

coffee-morning915.hateblo.jp