東大みおりんのわーいわーい喫茶

元宅浪&ワーホリ帰りの東大生みおりんが、ワーキングホリデーや受験の勉強法などについてお役立ち情報を届けようと奮闘します。

あけましておめでとうございます!|この時期におすすめの記事8選です。

f:id:coffee-morning915:20181229022852j:plain

わーいわーい!みおりんです。

あけましておめでとうございます🎍

 

今年の抱負…を語りたいところですが、どうせ月末くらいには忘れてしまうので(笑)割愛します。

とりあえず単位をとって卒業!!が、一大テーマです😥

f:id:coffee-morning915:20190101083819j:image

初日の出を見てきました☺️太陽を持ち上げてる風なわたし。

 

1月に入ったということで、いまの時期におすすめの記事をまとめさせていただきました。

ご参考にしていただけたらうれしいです(●ˊᵕˋ●)

 

ちなみに近日中に公開予定の記事は下のとおりです!

  • 1/4ごろ:入試直前の不安解消法(文字ver)
  • 1/6ごろ:センター試験におすすめの持ち物
  • 1/10ごろ:東大宅浪中にやっていたこと【2月】
  • 1/18ごろ:センター直前!みおりんからの応援メッセージ(動画予定)
  • 1/25ごろ:写真で見る実録!東大入試本番レポート

みんな、スケジュール帳にメモしてね_φ( ̄ー ̄ )笑

 

あっそれと!!

12月31日に、ブログ読者様100人突破&インスタフォロワーさん100人突破を達成しました…!(インスタはフォロワー数の変動が激しいのでまた落ちちゃうかもですが😢)

亀のペースですが、少しずつ読んでくださる方が増えていてとてもうれしいです。みなさま本当にいつもありがとうございます。

 

1月におすすめの記事8選(●ˊᵕˋ●)

ということで、いま読んでいただくと参考になるのでは?という記事を8つご紹介いたします。

 

入試直前の不安解消法

▶︎【動画】みおりんが生声で贈る(笑)、入試直前の不安解消法

coffee-morning915.hateblo.jp

入試前の不安への対処法を動画でお話ししました。6分ほどの内容です😊

 

 

受験勉強の息抜き方法

▶︎【東大生・京大生おすすめ】受験勉強の息抜き方法15選|リフレッシュ・気分転換のコツ

coffee-morning915.hateblo.jp

受験生は根を詰める時期ですが、一方でほどよくリフレッシュすることも合格のカギになります。ここでは、みおりんをはじめ東大や京大などの大学生に聞いたおすすめ息抜き方法を15個ご紹介しています。

 

 

受験生へのおすすめの差し入れ

▶︎受験生への差し入れ・プレゼント10選|おすすめお菓子からリラックス商品まで♪

coffee-morning915.hateblo.jp

保護者の方や受験生の恋人・友人等がいる方向けですが、おすすめの差し入れやプレゼントをまとめました。

 

 

年号暗記のやり方

▶︎世界史・日本史に!東大生が教える年号暗記・語呂合わせのベストな方法

coffee-morning915.hateblo.jp

直前までやって得する勉強の一つが「年号暗記」。コツやおすすめ参考書をまとめました。

 

 

東大宅浪中の1月にやっていたこと

▶︎東大宅浪中にやっていたこと【1月】|撃沈と這い上がりのセンター試験

coffee-morning915.hateblo.jp

わたしが宅浪中のいまごろやっていたことをまとめてあります。勉強内容だけでなく、メンタルの状態などもご紹介しています笑

 

 

過去問の使い方

▶︎【宅浪東大生が解説】大学受験の過去問はいつから何年分解く?使い方から分析法まで大公開!

coffee-morning915.hateblo.jp

この時期は過去問演習を行う人も多いかと思います。ご参考にしていただければうれしいです◎

 

 

おすすめの勉強場所

▶︎宅浪東大生おすすめの勉強場所7選|受験勉強・テスト勉強の集中に😊

coffee-morning915.hateblo.jp

冬休みや自由登校期間で勉強場所に悩む人もいるのではないかと思います。自宅浪人の経験から、おすすめ勉強場所をすべてご紹介してみました。

 

 

集中力が続かない人に

▶︎集中力が続かない東大生の「はかどる勉強法」|おすすめアプリ・本もご紹介

coffee-morning915.hateblo.jp

直前期の焦りもあり、集中力がもたないことに悩む人も多いと思います。集中力が(いまだに)ないみおりんがどのように考えて工夫していたか、わかりやすくまとめてみました。

 

 

その他、お悩みに合った記事はここから!

上記以外にも自分のお悩みに合った情報を見つけていただけるよう、全記事のリストを用意しています。

coffee-morning915.hateblo.jp

 

ぜひお役立てくださいませ〜!

 

 

みおりんもがんばるよ。

f:id:coffee-morning915:20181229022929j:plain

今年4月にはついにわたしも社会人。。

3月の卒業に向け、受験や大学生活で学んだものを余すところなく記事にしていきたいと思っています。と、その前に1月中旬から2月頭まである法学部の最後の試験に向け、なんとかがんばります…!(受験生のみんな、戦っているのは自分たちだと思ったら大間違いだぜ!みおりんも崖っぷちだぜ!😈)

 

今年もみおりんおよびわーいわーい喫茶をよろしくお願いいたします🙇‍♂️💓

 

♡ ☺︎ ♡ ☺︎ ♡ ☺︎ ♡ ☺︎ ♡ ☺︎ ♡ ☺︎ ♡ ☺︎ ♡ ☺︎ ♡

読者登録をしていただけたら、とってもとってもうれしいです!!

♡ ☺︎ ♡ ☺︎ ♡ ☺︎ ♡ ☺︎ ♡ ☺︎ ♡ ☺︎ ♡ ☺︎ ♡ ☺︎ ♡

 

f:id:coffee-morning915:20190321213703p:plain