東大みおりんのわーいわーい喫茶

元宅浪&ワーホリ帰りの東大生みおりんが、ワーキングホリデーや受験の勉強法などについてお役立ち情報を届けようと奮闘します。

【みおりんサポート】サービス名と内容が決まりました!

f:id:coffee-morning915:20180621140949p:plain

わーいわーい!みおりんです。

 

みなさま…!大変ご無沙汰しております。

じつは、受験生や中高生のみなさんを励ましていたわたし自身が、先日ちょっとした出来事をきっかけに少し調子を崩してしまっていました。

そのためしばらく記事の更新やサービスの構築が滞ってしまい、誠に申し訳ない限りです(;_;)

 

ただ、もう大丈夫なのでここからは急ピッチで進めていきたいと思っています!

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

 

 

サービス名が決定!

まずお知らせです!

このたび、私みおりんがリリースする予定の学習支援サービスの名前を決定しました😊

 

その名もずばり、

みおりんサポート

です!

(そのまんま…?)

特にひねりをつけず、シンプルでわかりやすい名前にしました笑

みおりんが全力でサポートさせていただくサービスです!

略してみおサポと呼んでください!(●ˊᵕˋ●)

 

 

サービス内容

じゃあどんなサポートをさせていただくのか?ということで、ご提供予定のサービスの概要をお知らせさせていただきます😊

 

※追記(2017/07/07)※

みおサポ公式Webサイト作っちゃいました!💗

サービス内容・みおりんの自己紹介・料金プランなど、みおサポのことがまるっとわかる内容になっていますので、こちらをご覧いただければ幸いです♪

peraichi.com

 

主なサービス内容はこちら!

 

①勉強計画づくり

生徒さんと一緒に、志望校といまの実力に合った「勉強計画」を立てます。

勉強計画づくりは、私みおりんが東大宅浪中に確立した、3ステップの方法で行います😊

coffee-morning915.hateblo.jp

 

勉強計画づくりは、

  • 単発で1度だけ
  • 継続的に毎月修正・管理

のどちらでも受け付けます(●ˊᵕˋ●)

 

②モチベート面談

日々の勉強へのモチベーションを高める、月に1回90分の面談を行います。

対面の場合は都内のカフェ等で、
遠方の方はSkypeまたはLINEでオンライン上の面談を実施します😊

1カ月の進捗確認や、翌月の勉強計画の確認・修正もこの面談内で行います。

月1回90分が基本ですが、頻度や時間はご相談に乗ります(^^)

ちなみに、事前トライアルではこの面談がかなり好評をいただいています。

 

進捗管理

f:id:coffee-morning915:20180621142354j:plain

 

月1の面談だけでは1カ月の間にゴテゴテになってしまうことがほとんどですので、週に1度の頻度での進捗管理も行います。

LINEまたはメールで連絡をとり、その週にやる予定だった勉強ができたかどうかの確認をします😊ずれてしまった場合は、その原因を一緒に探り、翌週の計画の修正もお手伝いします。

こちらは週1が基本ですが、「毎日がいい」「隔週がいい」といったご希望があれば相談に乗ります。

なお、月1の面談だけで大丈夫!という方はこちらの進捗管理は行わなくてももちろんOKです。

 

④学習相談

勉強法の工夫や暗記のコツ、モチベーションが上がらないときに考えるべきことなど、個別のお悩みや疑問になんでもお答えします。

これまでもスタディプラスやInstagram等を通じて完全無料でご相談に乗ってきましたが、これからもこちらは無料でつづけていきます。つまり、みおサポにお申し込みいただかなくても、学習相談については誰でもご利用いただける状態のままにする予定です😎

ただし、質問や相談が集中した場合については、

  1. 深刻度や緊急度の高い質問・相談(みおサポご利用の有無に関わらず)
  2. みおサポをご利用中の方からの質問・相談
  3. みおサポをご利用でない方からの質問・相談

の順で対応させていただく可能性がありますが、ご了承ください。

 

主なサービス内容としては以上になります。

その他、「こういうサポートをしてほしい」というものについては、個別でご相談くださればできる限り対応します(●ˊᵕˋ●)

 

利用されるサービスは、ご自身のニーズに合わせて選んでいただければと思います。いちばん効率的でおすすめなのは、上記4つすべてを受けていただくことですが、「面談だけでいい」「進捗管理だけしてほしい」といった使い方ももちろん可能です◎

 

みおりんサポートの特長

f:id:coffee-morning915:20180621142536j:plain

みおサポについて、詳しくは公式サイトを作る予定でいますが、簡単にこのサービスのポイントまでご紹介させてください。

 

学習相談に乗ったり、勉強計画を立ててくれるサービスというのは他にもいくつかはあります。

そういった他のサービスと比べて、みおりんサポートには次のような特長があります。

 

◆勉強法に関する「すべて」の相談に「無料」対応

ほかの学習相談サービスの中には、「完全無料だけれど限られた質問にしか対応しない」「有料会員の相談にしかこたえない」というものも多く存在します。

これに対し、わたしは有料サービスのご利用の有無に関わらず、勉強法に関するすべての質問・相談に完全無料で対応させていただきます。

 

◆「自分で計画を立てる」ことを重視

勉強計画について、他社サービスでは志望校や偏差値を聞いて、その子のための計画を0から100まで講師が作成するものがほとんど。これは、とても便利で楽なのですが、わたしは「他人の立てた計画では勉強できない」と考えています。

というのも、わたし自身、かつてある企業で生徒さんの勉強スケジュールをすべて作り、毎日管理するというお仕事をやっていました。しかし、これだとほとんどの生徒さんは途中でギブアップしてしまったのです。

原因は、その子の好きな勉強・嫌いな勉強をきちんと考慮できず、また講師側が「この参考書は普通これくらいの時間で終わるはずだ」という見立てが、その生徒さんには合わないということが多々あったからだと考えられます。この経験から、わたしは「勉強計画は自分で立てたほうが効率が良い」という結論に達しました。

また、大学や社会では、自分で自分のスケジュールを管理することが求められます。高校生くらいまでに自分で計画を立てる力をつければ、それは一生ものとなります。現に、元「計画倒れの女王」だったわたしは、宅浪中に計画力をつけたおかげで、いまも大学の試験や就職活動など様々なところで目標を達成することができています。(さらにこの力は往々にして企業の方に高く評価していただき、多くの内定へとつながりました。) 

coffee-morning915.hateblo.jp

 

◆とにかく安い

詳しい料金体系は次の記事でお知らせしようと思いますが(一部検討中のところがあるため)、他社さんと比べてとにかくリーズナブルな価格設定としました。

なぜなら、わたしは本来、教育の機会や可能性は全人類が平等であるべきと考えているため、価格がネックになって必要なサービスを受けられないということはなるべく避けたいと思ったからです。

とはいえ、無料としてしまうとわたし自身続けることが難しくなってしまうため、自分が実際にかける作業時間を時給換算(東大生の教育系アルバイトの平均時給などを参考にしました)した上で、適正だと思える価格にさせていただきました。

会社設立等をしないため、設立費やテナント料などの出費がないぶん、純粋に稼働する時間だけで換算することができました😊

 

料金プランはこちらからご確認ください!

今回はサービス名と内容をご紹介させていただきました。詳しい料金プランと注意事項につきましては、↓こちらにまとめました! 

coffee-morning915.hateblo.jp

 

※追記(2017/07/07)※

みおサポ公式Webサイト作っちゃいました!💗

サービス内容・みおりんの自己紹介・料金プランなど、みおサポのことがまるっとわかる内容になっていますので、こちらをご覧いただければ幸いです♪

peraichi.com

 

 

疑問点はこちらで解決

下記の記事でみおサポに関する疑問とそれに対する回答をまとめましたので、ご利用検討中の方はぜひご一読ください(●ˊᵕˋ●)

coffee-morning915.hateblo.jp

なお、みおサポに関するお問い合わせやみおりんへの質問・相談は↓こちらからどうぞ😊

 

【みおりんへの相談はLINE@からどうぞ😊】

LINEの公式アカウントで「@miosapo」を検索!
トーク画面の左下のボタンをタップすると、1:1のメッセージを送信することができます(●ˊᵕˋ●) ▶︎詳しくはこちら

 

※LINEが使えない方は…

こちらの相談フォームもしくはメール(miorincoffee1012@gmail.com)でご連絡ください。なお、StudyPlusアプリでのご相談対応はアカウント削除リスク対策のため、順次終了していく見込みです。)