東大みおりんのわーいわーい喫茶

元宅浪&ワーホリ帰りの東大生みおりんが、ワーキングホリデーや受験の勉強法などについてお役立ち情報を届けようと奮闘します。

【みおサポ】よくあるご質問

f:id:coffee-morning915:20180702095353p:plain

わーいわーい!みおりんです。

先日より本格スタートしたみおサポについて、Q&A形式で疑問とそれに対するお答え集をまとめました。

ご利用検討中の方は、ぜひチェックしてみてください😊

 

みおサポの概要や料金プランはこちらにまるっとまとめました!

peraichi.com

 

 

全体について

Q. みおサポとはどんなサービスですか?

A. みおりんサポートは、宅浪で東大合格を勝ち取ったみおりん(東大法学部4年生)が個人で運営する、勉強応援サービスです。無料の学習相談をはじめ、勉強計画の立て方の指導や進捗管理、モチベーションアップサポートなどを行います。

詳しいサービス内容は下記をご覧ください。 

coffee-morning915.hateblo.jp

 

Q. みおりんとはどのような人なのですか?

A. 東京大学法学部に通う4年生の女子学生です。情報が足りない中での地方からの東大受験、自分で勉強法やカリキュラムを考えなければならない自宅浪人という経験を通して、「勉強をしたくてもやり方がわからない」という人をサポートしたいと考えるようになりました。大学入学後は、アルバイトや学生団体を通じて教育関係の新規事業にも多く関わってきました。

詳細プロフィールについては、下記もご参照ください😊

coffee-morning915.hateblo.jp

 

Q. どのような人がサービスの対象になりますか?

A. サービス対象は下記の方とさせていただいています。なお、指導科目は「英語」「数学ⅠAⅡB」「国語(現代文・古文・漢文)」「世界史」「日本史」となります。(その他の科目については、勉強を進める上でのコツ等のアドバイスに限らせていただきます)

  • 学習相談
    …制限なし。ただし、具体的なアドバイスはみおりんが履修したことのある科目(英語・数学ⅠAⅡB・国語・世界史・日本史)に限ります。
  • 勉強計画づくり/勉強計画アドバイス
    …高校2年生以上かつ文系の方。
  • モチベート面談
    …高校1年生以上の方。理系も対応しますが、理系数学および理科科目に関する詳細なアドバイスは見送らせていただきます。
  • 進捗管理
    …中学1年生以上の方。理系も対応しますが、理系数学および理科科目に関する詳細なアドバイスは見送らせていただきます。
  • モーニングチェック
    …制限なし

社会人の方の再受験や資格勉強でも一部対応可能です😊

 

Q. 家庭教師とは違いますか?

A. 家庭教師は「数学」を教えたり、「英語のこの問題の解き方」を教えたりしますが、みおサポでは基本的に勉強のやり方にまつわるサポートを行います。このため、無料の学習相談におきましても、個別の問題の解き方等の解説はせず、勉強法ややる気アップの方法をアドバイスします。

また、ご家庭での指導は行わず、カフェなどの外の場所や、SkypeまたはLINEを使ったオンラインでのサービスをご提供しています。

 

Q. 都内に住んでいなくても申し込めますか?

A. はい、都内ご在住でなくてもみおサポをご利用いただけます。対面のサービスは23区内となるため、オンラインのサービスをお使いいただくのがおすすめです😊地方割引も検討していますので、お気軽にお声がけください。

 

Q. 支払いはどのように行うのですか?

A. 「手渡し」「銀行振込」「Amazonギフト券(メール)」「LINE Payの送金」からお選びいただけたらと思います。その他についてはご相談ください。

 

Q. 料金表に記載されている以外の頻度や回数でもお願いできますか?

A. 基本的には記載した頻度での対応となります。ただし、生徒様の人数や時期によってはそれ以上の頻度での対応も可能であることもあるので、お気軽にご相談ください(●ˊᵕˋ●)

 

Q. 興味がありますが、自分に必要なサービスの組み合わせがわかりません…

A. その場合は、初回無料面談を行い一緒にプランを考えましょう。無料面談はこちらからお申し込みください😊ご検討段階でも大丈夫です!

goo.gl

 

学習相談について

Q. みおサポに申し込まなくても相談や質問をして良いのですか?

A. はい、相談・質問はすべて完全無料です。ただし、相談が同時に多数重なった際には、「①緊急度または深刻度が高い相談(みおサポ会員・非会員問わず)」「②みおサポ会員様からの相談」「③みおサポ非会員様からの相談」の順で優先順位をつけて回答させていただく可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

 

Q. 相談や質問はどうやってすれば良いのですか?

A. LINE@の公式アカウント【みおりんサポート】を通して、LINEによる相談を受け付けています。公式アカウントで「@miosapo」を検索してください*\(^o^)/*トーク画面の左下のボタンをタップすると、1:1のメッセージを送信することができます(●ˊᵕˋ●)
▶︎詳しくはこちら

※LINEが使えない方は…

こちらの相談フォームもしくはメール(miorincoffee1012@gmail.com)でご連絡ください。なお、StudyPlusアプリでのご相談対応はアカウント削除リスク対策のため、順次終了していく見込みです。)

 

Q. どんな相談に答えてくれますか?

A. 勉強法やモチベーションの悩みにお答えしたり、大学生活や留学体験のリアルなお話をしたりしています。ご相談は「おすすめの暗記法は?」といった全般的なものから「英語長文がどうしても読めません…」といった科目別のものまで多岐に渡りますが、詳細な対応は英語・数学ⅠAⅡB・国語・世界史・日本史とさせていただいています。

また、より多くのご相談に対応させていただくため、「数列の概念がわかりません」「この英文はどう訳しますか?」といった個別の問題の解説はできませんのでご了承ください。

 

Q. 教科書のわからない問題を教えてくれますか?

A. 上記の理由から、個別の問題の解説は行いません。

 

勉強計画について

Q. 「勉強計画づくり」と「勉強計画アドバイス」は何が違うのですか?

A. 「勉強計画づくり」は、生徒様の志望校や現状をヒアリングし、それに基づいてみおサポオリジナルのワークシートをご提供して計画づくりを0から一緒に行うものです。

一方、「勉強計画アドバイス」は、すでに生徒様が自身で作成した計画・使用中の計画について、「これでいいか不安…」というお悩みにおこたえするものです。「この計画で大丈夫」「ここを直すと確実に力がつきますよ」ということを、おすすめの参考書なども含め具体的にアドバイスいたします。

 

Q. 勉強計画を作ったら、そのあとの修正などはいくらかかりますか?

A. 勉強計画づくり/勉強計画アドバイスについては、「単発」と「継続」どちらでもお使いいただけます。

  • 単発の場合は、
    一緒に勉強計画を作るorアドバイスをする→完成したら終了
  • 継続の場合は、
    一緒に勉強計画を作るorアドバイスをする→完成したら月に1回の「モチベート面談」や週に1回の「進捗管理」で継続的に修正をおこなっていく

という流れになります。

 

Q. A大学対策のための勉強計画を作成後、しばらくしてから志望校がB大学に変わった場合はどうなりますか?

A. 第一志望校が変わった場合は、当然勉強計画を全面的に見直さなくてはなりません。このため、第一志望変更による勉強計画再作成につきましては、新たにもう一度料金を頂戴いたします。ただし、「同じ大学の別の学部に変更したが、傾向も似ていて受験科目は1,2科目しか変わらない」といったような場合につきましては、別の対応をさせていただきますのでご相談ください😊

 

モチベート面談について

Q. 面談ではどのようなことをしますか?

A. 月に1回90分の中で、過去1カ月の進捗確認と向こう1カ月の計画見直し、最近の現状やお悩みのヒアリングを行います。みおりん自身がやる気の出ないときに実践した方法や勉強する際のマインドの持ち方をお伝えしたり、大学のリアルな裏話をお話ししたりしてモチベーションアップを図ります。


Q. 対面のモチベート面談はどこで行いますか?

A. 基本的に、本郷三丁目(東大の最寄駅)や上野周辺のカフェで行う予定です。この範囲で行える場合は、交通費は頂戴いたしません。これ以外の場所(東京23区内)でご希望がある場合は、交通費実費をご負担いただけたら対応させていただく可能性があります。なお、カフェでの飲食について、ご自身の飲食代はご負担ください☕️(みおりんのぶんは不要です!)

 

Q. オンラインの面談はどのような方法で行いますか?

A. SkypeまたはLINE通話を利用します。

 

Q. 都内に住んでいても、オンラインの面談を申し込めますか?

A. 可能ですが、基本的には都内にお住まいの場合は対面での面談をおすすめします。というのも、コミュニケーションがスムーズですし、みおりん自身が受験生時代に使っていた資料(現物)などもお見せしながらアドバイスができるからです。

 

進捗管理について

Q. 進捗管理はどのような形で行うのですか?

A. LINE@またはStudy Plusを使い、ご希望の頻度でリマインドメッセージをお送りします。

f:id:coffee-morning915:20180702101318j:plain

進捗管理連絡のイメージ

 

Q. 進捗管理が月に1回でじゅうぶんな場合は、モチベート面談だけを申し込むのでも大丈夫ですか?

A. はい。その場合は事前にお伝えください😊

 

Q. 進捗管理とモチベート面談のセット割引とは何ですか?

A. 進捗管理は週1(=月4)、モチベート面談は月1となっています。モチベート面談では1カ月の進捗に基づく翌月の計画見直しも行うため、進捗管理の1回分はこの面談で行えることになります。このため、進捗管理とモチベート面談の両方をご利用いただいている場合には、進捗管理が月3回でOKとなるため、セット割として1,200円をOFFさせていただきます。

こちらのセット割につきましては、受付を締め切らせていただきました。何卒ご理解のほどをよろしくお願いいたします。

 

モーニングチェックについて

Q. モーニングチェックとは何ですか?

A. 「朝起きたかどうかをチェックするため、LINEなどで連絡を行う」サービスです。モーニングコールではありませんが、みおりんから連絡が来るぞ!という適度なプレッシャーで規則正しく生活していただくためのサポートです。特に、宅浪生や自由登校期間中の受験生などにおすすめです。事前トライアルでは、宅浪中の生徒様からご好評をいただきました。

 

Q. モーニングチェックはどんな時間帯でもいいのですか?

A. 基本的には平日の朝8:00〜10:00の間でご希望をお伝えください。頻度は週5日(月〜金)を最大とします。

 

 

その他の疑問点については、こちらからお問い合わせください。

 

みおサポのお申し込み・初回無料面談はこちらから! 

みおサポお申し込みの流れは以下のようになります。

  1. お申し込みフォームのご記入
    …下にあるフォームを埋めて送信してください😊
  2. みおりんからのご連絡
    …初回面談の日程調整を行います。
  3. 初回無料面談(カフェまたはオンライン)
    …30分程度の面談で、志望校や現状をヒアリングします。また、みおりんの本名の名刺と学生証も提示させていただきます。初回面談を経て「違うな」と思った場合は、ご入会いただかなくて大丈夫ですのでご安心ください。(もちろん料金は一切発生しません👼)
  4. 入会手続き
    …お支払いは基本的に前払いとさせていただきます。
  5. サービス開始

お申し込みは下記のフォームからお待ちしています(^^)/

フォームを記入・送信くださった方に、順次ご連絡を差し上げます。

 

また、「とりあえず一度相談してみたい」「どのサービスがいいか一緒に考えたい」という場合でも、こちらのフォームからお問い合わせいただけたら対応させていただきます。

フォームを送信したらその場でお申し込み成立!というわけではありませんので、お気軽にご相談ください。