東大みおりんのわーいわーい喫茶

元宅浪&ワーホリ帰りの東大生みおりんが、ワーキングホリデーや受験の勉強法などについてお役立ち情報を届けようと奮闘します。

勉強のやる気が出ない!宅浪東大生が教えるモチベーションアップのコツ13選

f:id:coffee-morning915:20180504235240j:plain

わーいわーい!みおりんです。

勉強を進める上で、おそらくほぼ全員の方が悩むのがやる気・モチベーションの問題ではないでしょうか。わたし自身も「やる気が出ない!!」ということがよくあったし、じつはいまでもよくあります😥

しかし、定期テスト対策や受験勉強では自分のやる気をコントロールすることがとても大切。そこで今回は、宅浪時代にモチベーション管理に苦心した私みおりんが、いますぐできる12のやる気・モチベーションアップ方法をご紹介します。

▶︎宅浪みおりんのプロフィールについてはこちら(●ˊᵕˋ●)

 

 

 

f:id:coffee-morning915:20180708151052p:image

宅浪成功の現役東大生による勉強応援サービス【みおサポ】

勉強応援サービス、早くもご好評いただいています…!学習相談が完全無料*(^o^)/*

 

 

やる気が出ない・モチベーションが上がらない原因

f:id:coffee-morning915:20180504235312j:plain

ほとんどの人がぶち当たるやる気・モチベーションの壁ですが、そもそもどうして勉強のやる気が出ないのでしょうか?

考えられる主な原因としては、次のようなものがあるのではないかと思います。

 

何のために勉強するのかよくわからない

まず、「勉強する目的目標があいまい」ということが挙げられます。

部活でスポーツをがんばれる人の多くは、「〇〇大会出場」などの具体的な目標や目的があるからがんばれるのではないでしょうか?同じように、勉強でも目的や目標がある人は強いですし、ない人はやる気が出にくくなってしまいます。

 

試験本番までまだ時間があると思っている

志望校や目標はあるけれど、それが日程的にずいぶん先であるというパターンです。

こんなときは、つい高をくくってしまって「あとでやればいいや」となりがちです。

 

疲れやストレスが溜まっている

単純に、肉体的・精神的に疲れているというパターンです。

心や体が健康でないと、なかなか勉強に本腰を入れるのは大変です。この原因にあてはまる人は、まずは疲れやストレスのケアに努めましょう。

 

一緒にがんばれる仲間がいない

わたしはあまり「受験は団体戦」的な理論は好きではないのですが、実際一緒にがんばれる人がまったくいないのは良いこととは言えません。

やはり、勉強をすることやどんどん成績を伸ばすことを良しとしてくれる仲間がいることは、精神的に大きなポイントとなります。

 

やる気を出す方法とコツ

f:id:coffee-morning915:20180504235329j:plain

こうした原因を踏まえ、どのようにしたらやる気を高めることができるのでしょうか?

ここからは、わたしが宅浪時代に実践していた方法を中心に、勉強のやる気を出す・モチベーションを上げるコツを12個紹介します。

今日からできるものを集めましたので、自分に合いそうな方法を見つけて、ぜひ1つでも2つでも実践してみてください。

 

近くて具体的な目標を立てる

絶対やりたいのが、この目標作りです。

特に受験勉強においては、志望校合格というのは遠い目標になってしまいがち。いま勉強に対するやる気を出すには、直近の具体的な目標を立てることが大切です。

目標の立て方のコツは、

  • 各科目で具体的な目標点を決める
    …「国語70点、数学60点、英語80点」など
  • 1〜3カ月以内の模試・試験を目標にする
    …5月の時点で、「7月の東大模試で200点とる!」など

ということが挙げられます。

さらに、目標は紙などに書いて部屋の壁に貼っておくといつでも意識できるのでおすすめです◎

 

ごほうびを作る

f:id:coffee-morning915:20180505002643j:plain

ごほうび作戦はわたし個人としては最も頻繁に使っていた方法です笑

「2時間勉強したら15分スマホで遊んでOK」「10時間勉強するごとにアイスを食べる!」などと、自分にとってモチベーションアップにつながるごほうびを設定してみましょう。あまり大きな単位にせず、短時間ごとに区切るのがおすすめです。

 

勉強・学習アプリを使ってみる

いまや手放せないスマートフォン

勉強においては誘惑の源ともなってしまいがちですが、使い方によってはモチベーションアップに役立てることもできます。

というのも、

  • 勉強を記録するアプリ
  • やる気の出る名言を集めたアプリ

などの便利アプリがたくさん出ているから😈

↓の記事で詳しくご紹介しているので、よければご参考にしてください。 

coffee-morning915.hateblo.jp

 

勉強場所を変える

f:id:coffee-morning915:20180415021342j:plain

いつも同じ場所で勉強していては、誰だって飽きてしまうもの。特に、自宅で集中して捗る人なんてほとんどいません。わたしも自宅浪人といいつつ、カフェばかり通っていました。

いつもは行かない場所で勉強してみるのも、モチベーションが上がる秘訣です。たまにはおしゃれなカフェに行って、おいしい飲み物を片手に勉強してみては?

 

志望校のパンフレットを読む

大学受験を控えている人は、志望校のパンフレットを見るとモチベーションが上がりやすくなりますよ!

紹介されているかっこいい校舎や学生の写真を眺めると、そこに通う自分の姿もイメージしやすくなるでしょう。

 

勉強仲間を見つける

f:id:coffee-morning915:20180223130048j:plain

一人で勉強を延々とつづけるのは大変です。人によっては、勉強をしているとかっこ悪いような雰囲気があってやりづらい、という環境の人もいるかもしれません。

「今日はこんなに勉強した!」「おまえすごいな!俺もがんばろう!」みたいな関係の仲間を作っておくことは、モチベーションアップに大きくつながります。わたしの場合、浪人時代はアメーバブログで勉強記録ブログを作り、そこで東大をはじめとする大学受験生ブロガーと交流を深めていました。合格後にみんなで会ったりして、とても楽しかったです◎

 

f:id:coffee-morning915:20180708151052p:image

宅浪成功の現役東大生による勉強応援サービス【みおサポ】

勉強応援サービス、早くもご好評いただいています…!学習相談が完全無料*(^o^)/*

 

 

目標を達成した自分を想像する

大学合格をした自分や定期テストで好成績を残した自分をイメージして、わくわくすることもモチベーションアップにつながります。

特にお調子者タイプ・楽天家タイプの人は、このようにポジティブな想像をしてみるとやる気が湧いてきやすい傾向にあります。

 

最悪の事態を想像する

上記とは逆に、最悪のイメージをするという方法もあります。たとえば大学受験の勉強であれば、志望校に落ちてものすごく落ち込んでいる自分を想像するのです。すると、「このままではこうなってしまう!!」という気持ちから、否が応でもやる気になる、というわけです。

こちらは悲観的だったり慎重派だったりするタイプの人に向いているのかもしれません。

 

大学生になったらやりたいことを書き出す

f:id:coffee-morning915:20180223125519j:plain

大学に入ったらやりたいことって、たくさんあるのではないでしょうか?

おしゃれをしたい、髪を染めたい、〇〇の勉強を極めたい…希望はなんでもいいんです。一度、紙とペンを用意して「やりたいこと」を全部書き出してみましょう。そして、それを叶えるためには勉強が必要だ!という気持ちを新たにすると、やる気がわいてきますよ◎

 

いまの思いを紙に書き出す

上記で紹介したように、紙になにかを書き出すというのは思考の整理として非常に有用です。

「勉強のやる気が出ない」「モチベーションが上がらない」…その理由は何なのでしょうか?一度、いまの思いを紙に書き出してみましょう。

すると、自分の中でもやもやの原因となっていたものが見えてくるかもしれません。

 

まず10分だけ勉強する

f:id:coffee-morning915:20180420175859j:plain

勉強って、取りかかるまでが大変ですよね。じつはなにか面倒なことをするときというのは、最初に重い腰を上げるときがいちばんエネルギーを使います。

逆に言うと、このハードルさえ越えてしまえば、あとはある意味惰性で勉強や作業をつづけることができます。要は、いったん波に乗ってしまえばOK!というわけです。

まずは10分だけ!と決めて、机の前に座ってみましょう。結果的に本当に10分で終わってしまったとしても、なにもしないで寝転んでいたよりもずっといいのです。だまされたと思って一度やってみてください😈

 

「自分キャンペーン」を実施する

短期間だけ勉強強化の期間を設け、自分のモチベーションが上がるキャンペーンを実施する方法もおすすめです。

たとえば、

  • 1時間に1ポイント貯めるポイントカードキャンペーン
    …貯まったポイントはごほうびと交換!
  • 時間割キャンペーン
    …自分で時間割を組んでスケジュールを作る!

などです。詳しくは写真とあわせてこちらに詳しくまとめました💓 

coffee-morning915.hateblo.jp

 

 

新しい文房具や参考書を買ってみる

気持ちを新たにすると、やはりモチベーションが上がります。文房具や参考書を新たに買ってみるというのも、やる気アップにつながるでしょう。

もやもやしているくらいなら、ちょっと家を出て文房具屋さんや本屋さんに行ってみましょう!

みおりんおすすめの文房具は、こちらの記事で写真とともにまとめました💓

coffee-morning915.hateblo.jp

 

 

やる気が続かないときは?モチベーション維持のコツ!

f:id:coffee-morning915:20180303204822j:plain

ここまでご紹介したような方法で一時的にモチベーションが上がっても、またすぐにやる気がなくなってしまう…という人もいるかもしれません。

そんな人は、次のような方法を試してみてください。

  •  目標を紙に書いて張り出す
    …ゴールを常に目に入るようにしておくことで、意識を高めやすくなります。
  • 一度しっかり休む
    …やる気が出ないときは一度ちゃんと休んで、ぱーっと遊んで、リセットしてみましょう。
  • 勉強仲間の近況を聞く
    …がんばっている仲間の声を聞くと、「やばい、自分もやらなきゃ!」と思うはずです。
  • 志望校の合格体験記を読む
    …未来の先輩方の体験記は、参考にもなるしやる気アップにもつながります。

それでもモチベーションがいまいち上がらないぞ…!というときには、わたしでよければいつでもサポートさせていただきます。ご相談にお金はいただきませんので、お気軽にご連絡ください(●ˊᵕˋ●)

 

【みおりんへの相談はLINE@からどうぞ😊】

LINEの公式アカウントで「@miosapo」を検索!
トーク画面の左下のボタンをタップすると、1:1のメッセージを送信することができます(●ˊᵕˋ●) ▶︎詳しくはこちら

 

※LINEが使えない方は…

こちらの相談フォームもしくはメール(miorincoffee1012@gmail.com)でご連絡ください。なお、StudyPlusアプリでのご相談対応はアカウント削除リスク対策のため、順次終了していく見込みです。)

 

 

↓もしこの記事がお役に立ったら押していただけるとうれしいです(●ˊᵕˋ●) 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

ついにスタート!みおりんによる全力の勉強応援サービス★

peraichi.com