東大みおりんのわーいわーい喫茶

元宅浪&ワーホリ帰りの東大生みおりんが、ワーキングホリデーや受験の勉強法などについてお役立ち情報を届けようと奮闘します。

東大宅浪中にやっていたこと【3月】|予備校の案内を古紙回収に出しました。

f:id:coffee-morning915:20180516005620j:plain

わーいわーい!みおりんです。

事前に告知させていただきましたとおり、本日より【みおりんが東大宅浪中にやっていたこと】シリーズを公開したいと思います👏笑

これを作ろうと思った背景としては、先日お会いした宅浪生の子たちから、「当時やっていたことをリアルに知りたい」という意見をいただいたからです。

記事にまとめる以上、あまりぐだぐだとしたものにはできませんが、なるべく当時の日記やブログから引用してリアルさにこだわりたいと思っています。

▶︎宅浪みおりんのプロフィールについてはこちら(●ˊᵕˋ●)

第1弾は【3月】です! 東大不合格が明らかとなり、どんなことに取り組んだのかをまとめました。

 

 

☺︎みおりんの受験は2014年度です。現在の学習指導要領等と一部異なる部分はあるかと思いますが、あらかじめご承知ください。
☺︎この記事は、かつて別ブログでまとめた記録を一部再構成しています。

 
 

 

3月のハイライト

3月はこんな時期でした!

 

不合格発表。

f:id:coffee-morning915:20180504235312j:plain

東大の入試は毎年2月25,26日の2日間。そして、合格発表が3月10日です。

合格発表までどう過ごしていたのかもう記憶があやふやなんですが、落ちている可能性が濃厚なのはわかりつつ、わたしは東京まで合格発表を見に行くことに決めていました。

理由は、受かっていたならキャンパスで喜びたいし、落ちていたならその悔しさをちゃんと味わわないと、もう1年強い意志を貫けない気がしたから。両親と一緒に本郷まで向かいました。

しかし、結果は不合格。一緒に東大を受けた当時の彼氏は合格で、キャンパスでばったり出くわして。「どちらかが落ちたら別れる」と約束していたので、わたしは彼の手をちょっと握って「ごめんね」と「おめでとう」を言った。結局別れたのはそれから3カ月後だけど、このときの光景を思い出しては何度も泣いてました😥

両親にも非常に申し訳ない気持ちでした。わたしの親は二人とも学歴にまったく関心のない人たちなので、娘が東大に落ちたからといってなんの失望もしなかったのですが、それでも単発で塾に通わせてもらったり、参考書を買ってもらったりと、してもらった投資に対してリターンを渡せなかったことが申し訳なくてしょうがなかったです。

 

年間の勉強計画を一挙作成

それはさておき、わたしの偉かったなと思うのは(笑)、この合格発表当日中に、浪人1年間の勉強計画をざっとすべて立てたことです。あんな落ち込んでたのにちゃんと前を向いてたんだなというのは、我ながらあっぱれでした☀️

coffee-morning915.hateblo.jp

そこから20日間ほどあった3月ですが、この間はゆるゆると、勉強習慣を失わない程度に机に向かっていました。

 

予備校の案内を古紙回収

現役時に模試を受けていた関係からか、予備校からいろいろな案内や割引の知らせが送られてきました。ですが、宅浪のほうが自分にとって効率がよさそうに思えたことや、勧誘がひどかったことから、結局すべての案内を古紙回収に出してすっきりしました。 

coffee-morning915.hateblo.jp

 

 

3月にしていた勉強

f:id:coffee-morning915:20180512203558j:plain

ここからは、3月にやっていた勉強関係のことについてまとめますね。 

 

3月の勉強内容

受ける模試のイメージを描き、6月2日の第1回駿台全国模試をとりあえずの目標に据えて勉強を始めました。

3月にやっていた内容↓

  • DUO 3.0の読み込み
  • 青チャートをぼちぼち

 

 

coffee-morning915.hateblo.jp

 

 

3月の勉強時間

勉強時間の記録はまだつけていなかったので詳細は不明ですが、ゆるゆるとやっていたのでそれほど時間をかけてはいなかったと思います。

 

3月の模試やテスト

まだ模試やテストはありませんでした。

 

 

f:id:coffee-morning915:20180708151052p:image

宅浪成功の現役東大生による勉強応援サービス【みおサポ】

みおりんが志望校合格のための勉強計画を一緒に立てたり、勉強法のアドバイスをしたりするサービスを行っています♪

  

 

3月のみおりんライフ

プライベートではこんな感じでした。

 

3月の一枚

f:id:coffee-morning915:20180520211120p:plain

合格発表の夜の写メですね。中学から使っていたスクールバッグを処分しました。(処分する前に記念に写真を撮りました😳)

ほかにもいろいろ処分したと思います。部屋の片付けをがんばって心機一転を試みました😳

 

3月のメンタル事情 

現役で東大に受かった彼氏が上京準備に忙しく、あまり会えなかったのもあってちょっと寂しかった記憶が笑

基本的に落ち込んではいたと思います。でも4月からは浪人生だ!という気持ちだったので、3月はつかの間のお休み期間と思ってゆっくりしていました。

 

3月の生活模様

合格発表より前(3月1日かな?)に高校の卒業式があり、3月末には離任式がありました。離任式ではクラス担任でもあった英語の先生が転勤となり、「おまえ大丈夫なのか?」と心配されました笑

ほかの先生方にも、宅浪するのでお世話になるかもしれませんとご挨拶しました。

 

3月のつぶやき

日記にこんなことを書いていました。

だいじょうぶ、わたしは前を見て進んでるよ。報われる保証なんてどこにもないけど、がんばるしかないんだからがんばろう。

 

 

3月のみおりんアドバイス

f:id:coffee-morning915:20180518130529j:plain

浪人生とくに宅浪生は、3月中に予備校各社(駿台・河合・代ゼミ・東進)のWebサイトをまわり、1年間に受ける(or受けたい)模試の日程をリストアップすることをおすすめします。申し込みの開始日締切日はしっかりチェックしましょう。 

また、まだまだ気持ちの整理がつかない日もあるかと思いますが、必ずいい1年にできるからあまり考えすぎずがんばってください📣

 

peraichi.com