東大みおりんのわーいわーい喫茶

元宅浪&ワーホリ帰りの東大生みおりんが、ワーキングホリデーや受験の勉強法などについてお役立ち情報を届けようと奮闘します。

東大国語(現代文・古文・漢文)対策におすすめの参考書・問題集|東大宅浪みおりんが厳選!

f:id:coffee-morning915:20180418174810j:plain

わーいわーい!みおりんです。

大学受験生のほぼ全員が頭を悩ませるであろう参考書・問題集どれ使えばいいんだ問題。中でも東大受験生の皆さんは対策をしなければならない科目や範囲が広く、様々な参考書を駆使する必要があります。

そこで今回は、宅浪のすえ東大文Ⅲに入学した私みおりんが、東大受験をするみなさんにおすすめの参考書・問題集をご紹介したいと思います。

▶︎宅浪みおりんのプロフィールについてはこちら(●ˊᵕˋ●)

に分け、この記事では東大二次試験の【国語対策】のおすすめ参考書をご紹介します。

1年間予備校に通わず参考書と問題集だけで乗り切ったわたしのおすすめですので、参考にしていただればと思います。

(参考書の選び方のコツはこちら

 

☺︎みおりんは2013及び2014年度に受験しています。現在の入試制度と一部異なる点がありますが、ご了承ください!

 

 

現代文のおすすめ参考書 

現代文はおすすめできるものが少なくて申し訳ないのですが、過去問は必ず解いておくことをおすすめしますし、下手な問題集を使うよりは過去問を何回も解き直すほうが有用です。

27ヵ年はとりあえず持っておくのが吉。問題形式の変わった2000年度以降のものを解きましょう。ときどき「?」な解答もありますが、概ね良い参考書かと思います。

 

その他の現代文のおすすめ参考書については、下の記事の「おすすめ参考書」でご紹介しています。

 

古文・漢文のおすすめ参考書 

過去問演習はこの鉄緑会のものがおすすめ!解説がめちゃくちゃ丁寧なので、自学に非常に向いています◎

東大の古文漢文の過去問を10年分収録。なお、現在最新版が2018年度用となっていますが、7月ごろ2019年度用が出るはずですのでそれから買ってもいいと思います。

 

 

古文の単語や文法はほぼ覚え終わり、問題演習をしたいという人におすすめ。使いやすく、ボリュームもちょうど良いです。

(リンクでAmazonに飛べるようにしてありますが、もし出品がなければこちらの河合出版のサイトから購入してみてください。

 )

 

漢文の問題演習をしたいけど東大のはまだ手をつけたくない!という人には、こちらの得点奪取がおすすめです。すごく使いやすいしボリュームもいい感じ。わたしは2冊買いました笑(2周したかったんですが、コピーを取る手間がもったいないと思ってしまったので)

非常におすすめです😊

 

 

予想問題の演習もしたい人には、予備校各社が出しているものがおすすめ。こちらは駿台のものです。

現代文に関しては東大の過去問を使うのが圧倒的におすすめですが、古典に関しては予想問題でもそこまで遜色ないかなと思います。

 

 

上記と同様。こちらは河合のものです。

こちら現在最新版が2018年度用となっていますが、7月ごろ2019年度用が出るはずです😈

 

古文単語について

古文単語はどれを使ったらいいの?という人も多いかと思います。

ですが、東大の古文は基本的な単語しか要求されないので、東大だからといって特殊な参考書を使う必要はありません。

参考までに、わたしが使っていたもの、使ったことのあるものをご紹介しておきますね😇

 

学校で配られたのがこれだったので、ほぼこれだけを使っていました。よっぽどじゃなければどの参考書を使ってもあまり変わらないと思います。

 

 

「どうも古文単語おぼえられないんだよなー」という人は、語呂で覚えられるこの参考書を試してみるといいかも。内容はあまり品がないんですが(笑)、覚えやすさという意味ではおすすめです。

 

 

まとめ

東大国語のおすすめ参考書を見てきました。

わたし自身は国語が得意科目だったこともあり、そこまで多くの参考書を使用していないのですが、上手に情報集めをして他にも高評価の参考書を見つけてみてくださいね😊

 

 

 

使用したことのある国語の参考書全26冊の感想を公開しました! 

coffee-morning915.hateblo.jp