東大みおりんのわーいわーい喫茶

元宅浪&ワーホリ帰りの東大生みおりんが、ワーキングホリデーや受験の勉強法などについてお役立ち情報を届けようと奮闘します。

カンボジアより帰国しました!

わーいわーい!みおりんです。

ただいまなさいませ〜😊(?)昨日の午後、カンボジアから帰国しました。

f:id:coffee-morning915:20180905162520j:image

前の記事では詳しく書くことができなかったのですが、8月末より5泊7日でカンボジアプノンペンに滞在していました。WAOJE Global Venture Forum in Phnom Penh 2018というイベントがあり、海外で起業されている日本人の方々(経営者やフリーの方が大半)とたくさんお会いすることができました。かなり錚々たるメンバーでした…!司会が元NHK有働由美子アナウンサーで。(一緒に写真撮ってもらっちゃった!笑)

waoje.net

このイベントでスタッフとしてボランティアをさせていただき、その傍ら講演をいくつか聴かせていただきました。

f:id:coffee-morning915:20180905134242j:image

手に持っているのはアンコールワットの形のクッキーです(アンコールワット行けなかったのに笑)

 

わたしは就活以来こういう場ではとても図々しくなることを学んだので笑、畏れ多くもたくさんのすごい方々と名刺交換をさせていただきました。(すごい方々、としか言いようがなくてごめんなさい💦笑)

また日本でも何人かの方々とお会いさせていただく予定です。

f:id:coffee-morning915:20180905134530j:image

以前友だちとシンガポールには行ったことがあったのですが、ザ・東南アジア!みたいな場所は今回が初めて。とても刺激的でした。

f:id:coffee-morning915:20180905134550j:image

トゥクトゥクにもたくさん乗りました。ぼったくられるかと思っていたけど、交渉もしたのでそこまで高い料金はとられなかったと思います。

 

最後の2日間は観光をして、トゥールスレンというポル・ポト時代の強制収容所の博物館や国立博物館、セントラルマーケットなどを回りました。

f:id:coffee-morning915:20180905134832j:image

これはワットプノン(たぶん)

 

f:id:coffee-morning915:20180905134936j:image
f:id:coffee-morning915:20180905163217j:image

f:id:coffee-morning915:20180905163228j:image

屋台やマーケットでいろいろ食べました。おもしろかった😳

 

カンボジアで少し過ごしてみてわかったことは、自分が信じ込んでいたものって結構はかないんだな、ということでした。

わたしはこだわりの強い性格だとよく言われ、自分でもそう思う場面がよくあるのですが、今回わかった「じつはそれほどこだわる必要がなかったこと」は、

  • トイレはカンボジア式でもまあまあ暮らせる
    カンボジアのトイレは基本的にペーパーを流せないので、拭いたらゴミ箱に捨てます。トイレにはシャワーがついていて、現地の方はそのシャワーで流すようです。わたしもちょっとやってみましたが、上手に流せるようになるには時間がかかりそうでした笑
  • リンスやトリートメントがなくても髪はまあまあまとまる
    …わたしはシャンプーの後は必ずリンスなどがないとだめ!髪ごわごわになる!リンスつけてブラッシングして数分おかないとだめ!と信じていたのですが、今回リンスがなくてシャンプーのあとそのまま髪を梳かして就寝しました。が、結構それでも大丈夫なんだと知りました。まああったほうがいいんだけど笑
  • 知り合ったばかりの人とでも気楽に過ごせる
    …じつはとても気つかいぃのわたしは、集団行動が苦手で今回も一人で観光をしようと思っていました。ですが数日前に現地で出会ったばかりの日本人の大学生の子と、結果的に2日間まるまる過ごしても全然平気で楽しくて、あまり自分から決めつけるべきではないなと改めて思いました。

などなど。わたしって意外といい加減にできているんだなと知ることができました。カンボジアと直接関係ないかもしれないけど、これらは旅の発見でした🏝

f:id:coffee-morning915:20180905163313j:image
f:id:coffee-morning915:20180905163521j:image
f:id:coffee-morning915:20180905163311j:image

だいすきなカフェめぐりもしてしまった。1枚目はCafe Amazonという現地ではスタバより多い(らしい)チェーンカフェ、2枚目はCoffee Todayというこちらもたしかチェーンカフェ、3枚目はオーガニック派のおしゃれなBackyard Cafeというお店。

 

自分自身が海外で起業するようなことがあるかどうかはまだわかりませんが、とても勉強になった1週間でした(●ˊᵕˋ●)

 

 

勉強のご相談やメールなど、昨日から順番にお返ししています。お待たせしてしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

また、勉強関係の記事もまもなくいくつか更新します!楽しみにお待ちください😊