東大みおりんのわーいわーい喫茶

元宅浪&ワーホリ帰りの東大生みおりんが、ワーキングホリデーや受験の勉強法などについてお役立ち情報を届けようと奮闘します。

【みおサポ】理系担当新メンバー!東大男子「はたやん」をご紹介します😊

わーいわーい!みおりんです。

今日は!前回お知らせいたしました、みおりんサポートに加わってくれることになった理系担当メンバーのご紹介をします✨

その名もはたやん😊

 

はたやんのプロフィール

f:id:coffee-morning915:20180918133621j:plain

ニックネーム:はたやん

所属:東京大学工学部4年

受験した科目:英語・数学・国語・物理・化学・地理(※センターのみ)

 

東大理系男子、はたやんです。

地元の公立小→公立中→公立の進学校の高校と進み、予備校で1年浪人の末、東大の理科Ⅰ類に入学しました。

得意科目は数学と地理、直前期は古文漢文も得意だったそう😊

 

これまでに

  • 個別指導(数学)
  • 個人塾での指導(数学、物理、化学を中心に全教科)
  • 中高生対象ワークショップのスタッフ
  • 模試採点
  • 浪人生クラスチューター

…と、中高生と関わる多数のアルバイトを経験しており、みおサポ理系担当としてはとっても心強い新メンバーでございます(●ˊᵕˋ●)

 

はたやんがみおサポに加わってくれた経緯

私みおりんがはたやんと知り合ったのも、もともと上記の一つである教育系ベンチャーのアルバイトでのことでした。

そのバイトでは中高生を対象としたワークショップを運営したり、新たに企画開発したり、その販促活動を行なったり。とても充実した経験をさせていただきました◎

昨年度にそのプロジェクトが終了するにあたって、「これ終わってもなにか面白いことしたいですよねぇ」とおたがい話していたのですが、このたびついにみおサポに加わってもらうことになりました💡(さらに、他にも新しいプロジェクトを立ち上げようと一緒に画策中です…!)

ひっひっひー、やったぜ(●ˊᵕˋ●)笑

 

はたやんからのメッセージ

ではでは、そんなはたやんから皆さまにメッセージです。

 

受験勉強を振り返ると、ひたすら色んなものに手をだしていたなぁと思います。

 

高2から塾に通い、気がつけば大手3大予備校を全て制覇。英単語帳は4種類に手を付けるもどれもマスターできず。現役時代に終わらなかったテキストや参考書のおかげで、逆に浪人時代は参考書代が浮きました。笑

 

自分でも、なんとなくもやもやを抱えたまま、とても遠回りしていたと思います。

 

そんな僕が浪人時代に感じたこと、それは「自分がわかってないことがわかってなかった」ということです。

 

自分は何が苦手なのか、どのレベルからわかっていないのか、実際自分は一週間でどこまで進めるのか、自分にあうペースメーカーはなんなのか…。これらをあやふやにしながら、効率ばかり追い求めていた気がします。

 

逆に考えると、なんとなくもやもやした疑問を言語化し、自分のスタイルや特徴を整理できたら、自分なりの戦い方が見つかる、と気づきました。

 

なんとなくのもやもやで構いません。ぜひ一緒に話して、皆さんひとりひとりにあったやり方を見つけましょう!

 

自分がわかってないことがわかってなかった」…これってかなり重要なポイントだとわたしも思います。逆に「なにをわかっていないのか」だけでも自分で正しく把握できていると、自ずと受験勉強は進めやすくなるものです。

そして上記読んでいただいて伝わったかなと思うのですが、彼なかなかの好青年です。笑 話しやすくて頼りやすい人なので、これからみおサポをお使いくださる理系の方々にも安心していただければと思います◎

 

 

今後のみおりんサポートについて

最後に、これからのみおサポについてのお知らせです。

今後のみおサポのサービス対象となる方は、下記(赤字部分)のように拡張いたします。

  • 学習相談
    …制限なし。ただし、具体的なアドバイスはみおりん及びはたやんが履修したことのある科目(英語・数学ⅠAⅡBⅢC・国語・世界史・日本史・物理・化学)に限ります。※全般的な質問(例:「勉強のやる気の出し方」など)については、ご指名等がなければ基本的にみおりんが対応いたします。
  • 勉強計画づくり/勉強計画アドバイス
    …高校2年生以上かつ文系の方。文系はみおりん、理系ははたやんが担当します。
  • モチベート面談
    …高校1年生以上の方。理系も対応しますが、理系数学および理科科目に関する詳細なアドバイスは見送らせていただきます。文系はみおりん、理系ははたやんが担当します。
  • 進捗管理
    …中学1年生以上の方。理系も対応しますが、理系数学および理科科目に関する詳細なアドバイスは見送らせていただきます。文系はみおりん、理系ははたやんが担当します。
  • モーニングチェック
    …制限なし

 

ご紹介したように、はたやんは予備校浪人経験者のため予備校の授業と自学との両立のコツを、みおりんは自宅浪人経験者のため独学のコツをアドバイスできることができると思います。

「文系だけど予備校の勉強の相談をしたい」場合ははたやんが、「理系だけど宅浪のコツを聞きたい」場合はみおりんがお答えするなど、臨機応変に対応をしていきたいと思っています😊

 

というわけで、サービス名を変更するとややこしいので名前はこのまま「みおりんサポート」でいきますが、実質的には「みおはたサポート」(?)になります!笑 今後ともどうぞよろしくお願いいたします💓

 

※こちらのサービスは2019年3月、みおりんの卒業をもって終了させていただきました。本当にありがとうございました!!

 

f:id:coffee-morning915:20190321213703p:plain