東大みおりんのわーいわーい喫茶

元宅浪&ワーホリ帰りの東大生みおりんが、ワーキングホリデーや受験の勉強法などについてお役立ち情報を届けようと奮闘します。

わからないけど

おはようございます、みおりんです。

珍しく早起き…というか、いろいろ考え事をしてしまって、多めにお酒を飲んでも1時間と眠れませんでした。(よく考えたら、お酒を飲んでもあまり眠くならないタイプだったのを思い出しました💧)

 

わからないけど、自分がひとの役に立つためには、一体なにをしたらいいのだろう、と考えてしまいます。

このブログも、本当に誰かの役に立っているのか、自己満足なんじゃないのか、このブログで誰か嫌な思いをしている人はいないだろうか、、と、いろんなことを思ってしまったり。

 

わたしは東京大学の法学部で政治を学んでいますが、恥ずかしながら政治の知識は非常に貧しいものです。法学部を選んだのには事情があるのですが(入学前〜大学1年の夏あたりまでは、国文学および心理学、宗教学などを志していました)、法律や政治の勉強は面白いと感じる一方で、決して自分には適性はないなとも感じています。

であれば最低限、わたしは法と政治をもう少し真剣に学び、そして東大法学部の落ちぶれつつあるネームバリューのようなものを生かして世の中に貢献するしかありません。

 

わたしはネームバリューというものがとても嫌いで、自分から大学名を言うことも私生活ではまずありません。ですが、たとえば記事の名前に東大とつけることでより多くの方に情報を届けることができるのであれば、、と考えて、毎回少し自己嫌悪になりながら「東大生」や「宅浪」という言葉を入れたタイトルをつけています。

 

それと同じように、東大や法学部という名前を何らかの方法で用いて誰かのためになることをできるのであれば、少しはいいのかなと思っています。

 

なにを言いたかったのかわからなくなってしまったのですが、要は、わたしはわたしに与えられたものを最大限生かして、ひとのためになにかをしたいのだということを書きたかったのです😥

 

いまわたしが大学や趣味で学んでいるものは、いまのところ誰のためにも役立たないものです。なんだかそれも虚しいものだなと思い、何の足しにもならないかもしれませんが、新しい勉強を始めることにしました。軌道に乗ったらこちらで進捗をご報告しようと思います。(勉強法を偉そうに語りながら、自分は勉強してませ〜ん!じゃかっこ悪いですしね😰)

そんな勉強をして誰のためになるのか、まだ確信がありませんが、ちょっとがんばってみようと思います。

 

わたしはもともと完璧主義で、変に責任感が強く、何事にも不器用な性格です。おまけに同年代の同性との付き合いが苦手なため、いまでも長く付き合っている女の子の友だちがみんなより少ない状態です。かつてはそのことで彼氏(元彼)に批判されたりと、いろいろ大変でした。

あるたった一つの根拠のために、それでも自分はなんとか大丈夫という確信をもって生きているのですが、それがなかったら、いまごろ普通の社会生活を営めていたか定かではありません。

わたしに似たたくさんの人(もちろん似ていない人も)の助けになれるよう、少しでも精進していきたいなと思います。

 

まとまりがない😥なんか暗号みたいな文章ですね😥ごめんなさい。

 

 

最後に、近況報告というか今後の予定です。

来週から東南アジアに行きます。やむを得ない理由があって、詳しいことは終了してから書こうと思うのですが、海外起業の知識を学んできたいと思っています。

といってもいまはまったくの無知なので、がんばって"それっぽい"書籍を読み込んでいます。書店に行って本を漁ったのですが、棚を見ていると「これも読みたい」「あ、これも!」と思ってしまって、わたしは大学の4年間をとても浪費してしまったような気がしました。いくら多忙だったと言ったって、本を読む時間くらいはもっとあったはずなのに。これから半年ほどで取り返せるかなぁ。

買った本、読んでいる本はこんな感じです。

これらが勉強のために適切な書籍なのかは確信がありませんが、あと1週間ほどですべて読みきれるのかどうかのほうが気になります😥がんばらなきゃ!

 

 

…と、最後まで書いてみてもよくわからない記事になってしまいました。

最近のわたしは、いろいろと確信がありません。これでいいのかなぁ、といつも思っている状況です。

よろしければ、このブログへのご感想やご要望など、コメント欄等で教えていただけたらとてもうれしいです。なんだか、ふわふわしているので😥

 

ブログを読んでくださる皆さま、いつもありがとうございます。

もっと皆さんと関われたらいいなぁと思います。

これからもよろしくお願いいたします(>_<)