東大みおりんのわーいわーい喫茶

元宅浪&ワーホリ帰りの東大生みおりんが、ワーキングホリデーや受験の勉強法などについてお役立ち情報を届けようと奮闘します。

夏休みのお役立ち情報!よければこの記事をお読みいただけると(^o^)

f:id:coffee-morning915:20180712161452j:plain

わーいわーい!みおりんです。

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。

スターや読者登録、ブックマークなど毎日とても励みになります。ときどきうれしくて小躍りしています╰(*´︶`*)╯♡笑

 

さてさて、夏休みですね!🌻

今日は、これまで公開した記事の中から、夏休みのいまこそ読んでいただきたい、おすすめの記事をまとめました。

この時期にアクセス数の増えている記事を中心に集めていますので、ぜひご参考ください(●ˊᵕˋ●)

  

  

◆夏休みの勉強計画の立て方【中学生・高校生向け】

coffee-morning915.hateblo.jp

「夏休みに遅れを取り戻したい!」「今年の夏こそ三日坊主を克服したい!」という方は多いのでは?でも、なかなか計画通りに進めるのって難しいですよね。

この記事では、中学生・高校生の夏休みを想定し、誰でも崩れない勉強計画を作れるコツをご紹介しています🎐

 

 

◆受験生へのおすすめ差し入れ【保護者の方向け】 

coffee-morning915.hateblo.jp

7月11日に記事をアップデートし、「夏におすすめの差し入れ・プレゼント」を加筆しました。1000円程度で買えるプチプラギフトをご紹介しましたので、ぜひご参考にしていただければと思います🎁

 

◆模試の勉強法&復習法【高校生・浪人生向け】

coffee-morning915.hateblo.jp

夏休みに模擬試験を受ける高校生も多いですよね。この記事では、模試を最大限活用して学力を伸ばす方法を詳しく解説しました。

高いお金を払って受ける模試なのですから、A判定だのE判定だのを確認するだけではもったいないですよ!

 

 

◆東大受験生の夏休みの勉強法【高3生向け】

coffee-morning915.hateblo.jp 

大受験を念頭に書いてありますが、「基礎を大切にする」「各科目の勉強法」など、東大に限らず大学受験一般に言える内容になっています。

特に、「高いレベルの学校を目指しているが、つい焦って応用問題にばかり手を出してしまう」という人にはご一読いただきたい記事です☺︎

 

 

◆東大受験生の夏休みの勉強法【浪人生向け】

coffee-morning915.hateblo.jp

こちらも、東大受験生を想定してはいますが普遍的な内容の多い記事となっています。わたしの宅浪時代の夏の経験をベースにまとめましたので、ご参考になるかと思います。

 

 

◆参考書選びのコツ【高校生・浪人生向け】

coffee-morning915.hateblo.jp

夏休み用に新たに参考書を購入される方も多いかと思います。この記事では、参考書を使って大学に合格した経験をもとに、失敗しない参考書選びのコツをまとめました!

 

◆やる気・モチベーションを高める方法【全員向け】

coffee-morning915.hateblo.jp

長い夏休みには、気持ちもダレてしまいがち。上手にやる気を出して勉強する方法を、わかりやすく12個まとめました(●ˊᵕˋ●)

 

◆東大宅浪の夏にやっていたこと

coffee-morning915.hateblo.jp 

coffee-morning915.hateblo.jp

 

みおりんが東大宅浪中にやっていたことを月別にまとめたシリーズ、7月編と8月編です。各月の勉強内容、模試の結果、メンタルの状態など詳しくまとめています。