東大みおりんのわーいわーい喫茶

元宅浪&ワーホリ帰りの東大生みおりんが、ワーキングホリデーや受験の勉強法などについてお役立ち情報を届けようと奮闘します。

カナダ・バンクーバーの日本食レストランおすすめ11選|ワーホリや留学中にほっと安らぐ人気の名店

f:id:coffee-morning915:20180302122841j:plain

カナダ・バンクーバーの魅力の一つが、多民族文化を背景とした国際色豊かな食事。世界中のおいしい食べ物が集まっているのです😎

日本食も例外ではなく、バンクーバーではいたるところで日本食レストランを見かけます。遠く離れたカナダの地で食べる和の味は、ほんとにホッとさせてくれました(●ˊᵕˋ●)

そこで今回は、バンクーバーのおすすめ日本食レストランをご紹介します。最後に現地の日本食レストランでのアルバイト情報も載せていますので、そちらも併せて参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

バンクーバー日本食は食べられる?

留学に行かれる方の多くが心配するのが、現地の食事の問題ではないでしょうか。

アメリカンな感じのジャンクフードばかりじゃ太りそう…」
「脂っこいものばっかりの生活になるのかな…」

なんて不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、実際には心配は無用です!バンクーバーには世界各国の食べ物が集まっており、我ら日本人が恋しくなりがちな日本食もあらゆる場所で食べることができます。

日本で食べるのと比べ、若干値は張りがちですが、バンクーバーは全体的に物価が高めなので取り立てて日本食がすごく高価というほどでもないのかなと。

日本食レストラン(Japanese Restaurant)は通称ジャパレスと呼ばれます。

 

バンクーバーのおすすめ日本食レストラン

さて、では早速バンクーバーのおすすめ日本食レストランをご紹介します。バンクーバー日本食が恋しくなったらぜひ行ってみてくださいね😉

 

◆いつ行っても大賑わい!「Kingyo Izakaya(金魚)」

バンクーバーのおすすめ日本食レストラン

(写真は公式HPより)

最初にご紹介するのは、バンクーバーでは有名な人気店、「Kingyo Izakaya(金魚)」です。

店内は和の雰囲気を出しつつモダンなデザインで、食事はランチもディナーもどちらもおすすめ。ランチでは丼ものが中心、ディナーはお寿司や麺類、枝豆などのおつまみや神戸牛まであります!

いつ行ってもお客さんの多いお店で、わたしは夜チャレンジしたとき入れませんでした。。みなさんはぜひ。

Kingyo Izakaya

住所:871 Denman Street, Vancouver, BC
営業時間:
・日〜木:ランチ11:30-14:30 / ディナー17:30-23:30
・金・土:ランチ11:30-14:30 / ディナー17:30-24:00
※州の休日は休業

 

 

◆ガイドブックでも定番!「JAPADOG(ジャパドッグ)」

バンクーバーのおすすめ日本食レストラン

(写真は公式HPより)

ガイドブックでもよく紹介されている話題のお店、「JAPADOG(ジャパドッグ)」。「バンクーバーに来たら一度は行くべし!」との声があちこちでよく聞かれます。

メニューはテリマヨやおろし、焼きそばなど約30種類のホットドッグのほか、様々なフレーバーのフライドポテトも。お店は店舗型の場所もありますが、屋台型で出店している場所も。見つけたらぜひ一度トライしてみては?

JAPADOG

店舗・営業時間の確認はこちらから

 

 

◆本格炙り寿司!ちょっと高級志向の「Miku Restaurant(ミク)」

バンクーバーのおすすめ日本食レストラン

(写真は公式HPより)

本格的な日本食を楽しみたい方におすすめなのが、Waterfront駅近くにある「Miku Resraurant(ミク)」。炙り寿司が有名なお店です。

お値段は少々張りますが、色鮮やかなお寿司が美しい人気店。わたしの友人(日本人)もこちらで働いていましたが、スタッフも楽しく働いているみたいで好印象でした笑

Miku Waterfront | Vancouver BC

住所:70-200 Granville Street, Granville Square (Canada Place Way and Howe Street) Vancouver, BC
営業時間:
・日〜木:11:30-22:00
・金・土:11:30-23:00
※祝日は11:30-22:30
※クリスマス・元日以外は毎日営業

 

 

◆正統派居酒屋!串焼きがおいしい「Zakkushi(ざっ串)」

バンクーバーのおすすめ日本食レストラン

(写真は公式HPより)

「日本の居酒屋が恋しい…」という人におすすめなのが、バンクーバー市内に2店舗を構える「Zakkushi(ざっ串)」。Denman通りとMain通りにあります。

わたしはDenmanの方に行ったことがあるのですが、THE 日本の居酒屋という感じでとても居心地がよかったです!スタッフもみなさん日本人の方でした(全員かどうかはわかりませんが)ので、英語が心配な方でも安心してくつろげますよ。

Zakkushi

住所:
・Denman店:823 Denman Street, Vancouver, BC
・Main店:4075 Main Street, Vancouver, BC V5V 3P5
営業時間:17:30-1:00(毎日営業)※両店舗とも

 

 

◆北米に多数出店!おしゃれラーメン店「陣 JINYA RAMEN BAR」

バンクーバーのおすすめ日本食レストラン

(写真は公式HPより)

海外にいると恋しくなるのが、日本のラーメンの味。北米に多数出店している「陣 JINYA RAMEN BAR」が、2017年にバンクーバーにもオープンしました。

外観からとてもおしゃれで、ラーメン屋さんというよりまさにBARという感じ。お昼にも夜にもおすすめのお店です。

陣 JINYA RAMEN BAR

住所:541 Robson Street, Vancouver, BC
営業時間:
・月〜土:11:00-23:00
・日:11:00-22:00

 

 

日本食ファストフード!「Ebi Ten」

バンクーバーのおすすめ日本食レストラン

(写真は公式FBより)

ハンバーガーやピザ感覚で気軽に日本食を食べられるのが、Robson通りにある「Ebi Ten」。わたしも何度も行っていたお店です。

メニューは"エビ天"だけではなく、様々な丼もの、たこ焼きなども。店内で食べてもよし、テイクアウトしてもよし。わたしの通っていた語学学校のカナダ人の先生が絶賛していました笑

Ebi Ten

住所:388 Robson Street, Vancouver, BC
営業時間:
・月〜金:9:00-21:30
・土:11:00-20:00
・日:11:00-17:00

 

 

◆餃子とラーメンがおいしい!「Gyoza Bar

バンクーバーのおすすめ日本食レストラン

(写真は公式HPより)

餃子が恋しくなったら、おしゃれに餃子やラーメンが楽しめるお店「Gyoza Bar」へ。ランチもおすすめですが、夜はテーブルに置かれたキャンドルの灯がとてもおしゃれでムードがあります。

わたしは友だちと一緒にポーク餃子やサラダなどをいただきました😎カクテルもおいしかった!

Gyoza Bar

住所:622 West Pender Street, Vancouver, BC
営業時間:
・月〜火:11:30-21:00
・水〜金:11:30-22:00
・土:12:00-22:00
・日:12:00-21:00
・祝:11:30-21:00

 

  

◆安いのにボリュームたっぷり!「侍 -Samurai Sushi Japanese Restaurant」

バンクーバーのおすすめ日本食レストラン

(写真は公式HPより)

「安くてたくさん食べられる!」とバンクーバーでも有名なのが、「侍 -Samurai Sushi Japanese Restaurant」。カジュアルにお寿司やお刺身を食べたいときにおすすめです。

店舗はダウンタウンとFraser通りの2店舗。わたしの周りの日本人の友だちはみんな1回は行っていた気が。人気店です。

侍 -Samurai Sushi Japanese Restaurant

ダウンタウン店】
住所:1108 Davie Street, Vancouver, BC
営業時間:
日~木:11:00-23:00
・金・土:11:00-24:00
クリスマスと元日は店休

【Fraser店】
住所:6428 Fraser Street, Vancouver, BC
営業時間:11:00-21:00
クリスマスと元日は店休

 

 

◆カフェ感覚で食べられるお寿司「O Sushi」

バンクーバーのおすすめ日本食レストラン

写真は公式HPより)

わたしが密かにヘビロテしていたお店、「O Sushi」。カフェかファストフードのような感覚で気軽にお寿司が食べられるため、一人でも入りやすいお店です。

メニューは握り寿司から巻き寿司まで充実。テイクアウトしてお昼のお弁当にするのもおすすめです。(写真すごいおしゃれですが、実際もっとカジュアルで入りやすいお店です笑)

O Sushi

住所:742 Granville Street, Vancouver, BC
営業時間:
・月〜土:11:30-22:30
・日:12:00-21:00

 

 

◆ヘルシー志向の方におすすめ!「Shizen Ya(自然や)」

f:id:coffee-morning915:20180303165550p:plain

(写真は公式HPより)

海外にいると食事がジャンクになりがちですが、ヘルシーフードにこだわりたい方もいらっしゃいますよね。そんな方におすすめなのが、食材にこだわったナチュラル派のレストラン、「Shizen Ya(自然や)」です。

なんでも、北米で初めて有機玄米だけを使ったお店なのだとか!見た目もきれいでとっても素敵。バンクーバー市内に2店舗ありますので、ぜひ行ってみてくださいね。

Shizen Ya

住所:
・Hornby店:965 Hornby St., Vancouver, BC
・Broadway店:1102 W.Broadway, Vancouver, BC
営業時間:
・月〜木・日・祝:11:30-21:00
・金・土:11:30-22:00

 

 

◆日本の味がそのまま!「HOKKAIDO RAMEN SANTOUKA(らーめん山頭火)」

バンクーバーのおすすめ日本食レストラン

(写真は公式HPより)

北海道発の人気ラーメン店、「らーめん山頭火」。バンクーバーでもその味を楽しむことができるんです。

店舗はバンクーバー市内に2カ所。日本人の方が口をそろえて言うのが、「日本のお店の味とまったく一緒だった!」ということ。日本の本格ラーメンの味が恋しくなったら、山頭火で癒されてみてください☺️

HOKKAIDO RAMEN SANTOUKA

住所:

ダウンタウン店:1690 Robson Street, Vancouver, BC
Wブロードウェイ店:558 West Broadway Street, Vancouver, BC
営業時間:11:00-23:00 ※両店舗とも

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

気になるお店はありましたか?

バンクーバー日本食レストランはなかなかハイレベルなので、日本の味が恋しくなっても安心です😎

 

バンクーバー日本食レストランでお仕事をしたいなら

バンクーバーには日本食レストランがたくさんあり、ワーキングホリデーの仕事といえば日本食レストランでアルバイトをする人がかなりを占めます。

ということで、最後に日本食レストランでお仕事をしたい場合の応募方法をご紹介しようと思います。

 

応募方法のステップは次のとおりです。

  1. レジュメ(履歴書)を作成する
  2. インターネットで求人情報をチェックする
  3. メールまたは電話で応募する

以下、順に見ていきましょう。

 

①レジュメ(履歴書)を作成する

まずはレジュメを作る必要があります。レジュメというのはこんな感じのもの↓です。

バンクーバーのおすすめ日本食レストラン
レジュメの書き方については、別記事で詳細に解説する予定ですので、そちらもご覧いただければと思います。(アップしたらここでも言います😎)

 

②インターネットで求人情報をチェックする

バンクーバーでの仕事探しは基本的にインターネットの掲示板が中心。

特に日本食レストランの仕事を探す場合、日本語の求人サイトがおすすめです。代表的なサイトを2つご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

JPカナダ

f:id:coffee-morning915:20180302125010p:plain

カナダにいる日本人ならほぼ全員が知っているサイト。仕事やお部屋探しの定番です。

JPカナダの求人情報では日本食レストランのものがかなり多く、たくさんのお店の中から探すことができます。

 

人材カナダ

f:id:coffee-morning915:20180302124758p:plain

JPカナダに比べると知名度は劣りますが、こちらも日本人向けの求人を多数掲載。

飲食店よりもオフィス系のお仕事が多い印象ですが、定期的に更新されているのでJPカナダと併せてチェックしておくべきサイトです。

 

③メールまたは電話で応募する

気になる求人情報を見つけたら、メールまたは電話で応募しましょう。基本的には掲示板に記載のメールアドレス宛に、レジュメを添付してメールを送る形になります。

 

仕事探しについて、詳しくはこちらの記事で解説していますので、参考にしてみてくださいね。

coffee-morning915.hateblo.jp

 

まとめ

バンクーバー日本食レストランについて、おすすめのお店から求人応募のしかたまで見てきました。

海外に長期滞在すると、多くの人が恋しくなる母国の味。今回おすすめしたお店の中から、ぜひお気に入りのレストランを見つけてみてくださいね!