東大みおりんのわーいわーい喫茶

元宅浪&ワーホリ帰りの東大生みおりんが、ワーキングホリデーや受験の勉強法などについてお役立ち情報を届けようと奮闘します。

東大宅浪中にやっていたこと【4月】|川辺の散歩を楽しんでいました。

f:id:coffee-morning915:20180516005651j:plain

わーいわーい!みおりんです。

みおりんが宅浪中にやっていたことシリーズ、4月編。いよいよ新年度に入り、浪人生活が本格的にスタートしました。

☺︎みおりんの受験は2014年度です。現在の学習指導要領等と一部異なる部分はあるかと思いますが、あらかじめご承知ください。
☺︎この記事は、かつて別ブログでまとめた記録を再構成しています。

▶︎宅浪みおりんのプロフィールについてはこちら(●ˊᵕˋ●)

 

 

f:id:coffee-morning915:20180708151052p:image

宅浪成功の現役東大生による勉強応援サービス【みおサポ】

みおりんが志望校合格のための勉強計画を一緒に立てたり、勉強法のアドバイスをしたりするサービスを行っています♪

 

4月のハイライト

4月はこんな時期でした!

 

浪人生、始まる

f:id:coffee-morning915:20180520204239j:plain

「新年度だ〜ついに逃げられないよ〜」という感じで浪人生活が本格的にスタート。

勉強量は3月に比べ一気に増やし、参考書のリサーチなども行いながら自分なりの勉強を進めていきました。


勉強記録ブログを開設

宅浪で東大に合格する方法をリサーチするなか、わたしはいくつかの受験生ブログというものに出会います。受験生が、自分の勉強記録や模試の成績を発表しているブログです。

わたしはそれまでそんなブログがあるとも知らなかったので、結構びっくりしました(°0°)お気に入り登録して参考にしたのは、「あなたと二人で来た丘から――」というブログです。浪人中、何度も参照させていただきました。

そのなかで、自分も勉強記録用のブログを開設。4月は4回くらいしか更新していませんけどね😥笑(本格スタートを始めたのは8月でした)


peraichi.com



4月にしていた勉強

f:id:coffee-morning915:20180510223952j:plain

勉強面ではこんなことをしていました。

 

4月の勉強内容

基礎固めを確実に行うことを重視しました。

 

◆英語

◆数学

◆国語

◆世界史

◆日本史

◆生物Ⅰ ※まだ理科基礎2科目になる前です!

 

4月の勉強時間

1日平均6.3時間でした。少ない、、

 

4月の模試やテスト

まだ模試はありませんでした。

 

 

4月のみおりんライフ

浪人生活初期のわたしの生活とはいかに〜😈

 

4月の一枚

じつは4月の前半に家族でディズニーシーに行ってました。

f:id:coffee-morning915:20180520205301p:plain

受験生の間我慢していたディズニー笑 ここからまた1年後のディズニーを目指してがんばることに。

 

4月のメンタル事情

恥ずかしながらまだ不合格のショックから立ち直っていませんでした。特に月の前半は、誰もいないところでよく泣いてました😥大きかったのは、やはり現役で東大に合格して上京した彼氏の不在だったかもしれません😥

 

4月の生活模様

浪人は太るのが不安だったので、母と一緒に早朝のウォーキングを始めました。わたしの実家の裏には川が流れていて、その横を自転車道がずうっとつづいています。そこを歩きながら、川で泳ぐカルガモの親子の隊列や、ひなたぼっこするマガモを眺めていました。

たくさんの生き物がいて、ほんとにおもしろくて。これに気づけただけでも、浪人する価値はあったと思ってしまうくらいでした。

 

4月のつぶやき

ブログで書いていたひとことを引用します。

今日はあんまり勉強が進まなかった。

元気と天気が比例する性格をやめたい!

雨でも元気でいたい!

まだ自分のテンションをコントロールしきれていなかった時期でした。

 

 

4月のみおりんアドバイス

f:id:coffee-morning915:20180520204359j:plain

この時期はまだ落ち込みを引きずる人もいると思います。あまり焦りすぎず、ゴールデンウィークくらいまでに気持ちを立て直すイメージをもてるといいのではないでしょうか。

また、逆に張り切って飛ばす人もいるかもしれません。スタートダッシュは大事ですが、早めに息切れしないようにバランスをとってくださいね。

 

peraichi.com

 

↓押していただけたら小躍りして喜びます(●ˊᵕˋ●) 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村