東大みおりんのわーいわーい喫茶

元宅浪&ワーホリ帰りの東大生みおりんが、ワーキングホリデーや受験の勉強法などについてお役立ち情報を届けようと奮闘します。

東大宅浪中にやっていたこと【6月】|初めての模試を受けました。

f:id:coffee-morning915:20180516010045j:plain

わーいわーい!みおりんです。

東大宅浪中のリアルレポート、6月編!勉強面でも精神面でも、いろいろなことが動き出した月でした。

☺︎みおりんの受験は2014年度です。現在の学習指導要領等と一部異なる部分はあるかと思いますが、あらかじめご承知ください。
☺︎この記事は、一部かつて別ブログでまとめた記録を再構成しています。 

▶︎宅浪みおりんのプロフィールについてはこちら(●ˊᵕˋ●)

 

 

peraichi.com

 

6月のハイライト

6月にあった出来事をご紹介〜!

 

浪人して最初の模試

f:id:coffee-morning915:20180530162522j:plain

6月頭に駿台の第1回全国模試、後半に東進の第1回東大本番レベル模試を受けました。

結果がわかるのは7月に入ってからだったので、このときはまだ「手応え悪くないかも」くらいの感覚でした。駿台の全国模試は超難しいと評判でしたが、そこまででもないような…という気持ちでした。

 

彼氏と2周年記念日を迎える

「どちらかが東大に落ちたら別れる」と約束していた彼氏との関係も、なんだかんだ惰性でつづけて月末に2周年を迎えました。当時のわたしには最長記録笑

しかし、2年間ありがとうメールをするも、返信が来ず。このころはメールの返事が1〜3日おきになっていたので、さほど気にしてなかったんですが…つづきは7月編をお楽しみに🙀(ちなみにこのころはまだLINEじゃなくてメールでした)

 

ネコの友だちができる

宅浪というのは1年間、新しい出会いがほとんどないということを意味します。しかし、そんなわたしにも唯一ひとりだけ、もとい、一匹だけ友だちができたんです。それが…ネコ!

詳しくは3章の「6月の一枚」でご紹介しますね😸

 

6月にしていた勉強

f:id:coffee-morning915:20180512004150j:plain

6月の勉強はこんな感じで進みました。 

 

6月の勉強内容

◆英語

◆数学

◆国語

◆世界史

◆日本史

◆生物Ⅰ ※まだ理科基礎2科目になる前です!

  • 生物Ⅰアクセス(高校で配られた問題集。現在は指導要領変更のため絶版と思われます)
  • 生物Ⅰ教科書と資料集(スクエア)の流し読み


6月の勉強時間

1日平均6.9時間でした。


6月の模試やテスト

f:id:coffee-morning915:20180508175456j:plain

6月は浪人して初めての模試を受けた月。

  • 駿台の第1回全国模試
  • 東進の第1回東大本番レベル模試

という2つの模試を受験しました。

 

第1回全国模試(駿台

【得点 [偏差値]】

英語 143/200 [68.8]
数学 120/200 [66.5]
国語 107/200 [66.1]
世界史 69/100 [64.6]
日本史 64/100 [65.7]

▶︎合計503/800 [68.2]

 

【判定】

東大/文Ⅲ A [70.6]
東大/後期 A [69.4]
京大/文 A [70.7]
早稲田/文 A [71.5]
北大/法/後期 A [68.0]
早稲田/文化構想/センター併用 A [68.9]

 

模試で初めての東大A判定を獲得。結果がわかったのは7月頭で、このときに1年間宅浪を貫くことを決めました。

coffee-morning915.hateblo.jp

難易度高めの数学の問題がすらすら解ける、という感覚もここで初めて味わいました。

 

第1回東大本番レベル模試(東進)

【得点】

国語 63(19+14+20+10)/120
数学 12/80
世界史 34/60
日本史 37/60
英語 75/120

▶︎合計221/440

東進模試相対評価による判定がないので省略

 

ちなみに、東大模試を受けた直後にブログに書いたコメント。

東大二次の形式がひさしぶりだったので

全然解けなかったらどうしようと心配だったけど

それなりに解けた!


2年目となるとだいぶ自分に余裕ができたのを感じる…、

出来不出来もそうだけど、精神的に余裕が出たなあと思いました。

「これならあと何分で解ける」っていうのが感覚的に把握できるようになったので、

あまり時間に追われてあせったりしなくてすみました。

 

そして、この結果を受けて当時ブログに書いていたコメント。

東進の東大模試が返ってきたんですが…
よくなかった~(;o;)
国語と数学が下がっちゃったせいでだめでした(;o;)
そんなにわるくないと思ってたのでしょっくです、
がんばらなきゃー、、笑

一転してショックを受けている笑

 

f:id:coffee-morning915:20180708151052p:image

宅浪成功の現役東大生による勉強応援サービス【みおサポ】

みおりんが志望校合格のための勉強計画を一緒に立てたり、勉強法のアドバイスをしたりするサービスを行っています♪

 

  

6月のみおりんライフ

6月の生活内容はこんな感じ。

 

6月の一枚

f:id:coffee-morning915:20180530152627j:plain

当ブログにもときどき出てくるこのネコ!

名前はたろうというのですが(母が勝手につけた)、この子こそ宅浪の1年間でわたしにできた唯一の新しい友だちです。まあ当たり前なんですけど。1年間新しい出会いがあるわけなかったので笑

急に実家によりつくようになった野良猫で、1年間ほんとうに何度も助けてくれました。この話はまたちょこちょこしますね😊とにかく、わたしが病み始める少し前に突然現れて、以後も勉強をがんばると家に来てくれる不思議な存在でした。

ちなみにいまでもたまに実家に来ています。帰省のときにときどきじゃれる笑

 

6月のメンタル事情

じつは6月半ばに一度、当時の彼氏(東大生)が帰省したタイミングで会っています。

会う前に化粧水パックとかしてたのいまでも覚えてる…笑(肌荒れに悩んでいたので😥)

会えるのはうれしかったけど、まあそこまで話が弾むわけでも、弾まないわけでもなく。どこで会ったかとか全然覚えてないんですが、特に印象のないデートでした。

その後1,2週間後に2年間ありがとうメールを送ったけど前述の通り返信がなかなか来ず、うーん。。とちょっと落ち込んでいました。

勉強面では比較的順調だったので、大きくヘコむことはなかった気がします。


6月の生活模様

f:id:coffee-morning915:20180530162731j:plain

手元に日記がないのでいまいちわからないのですが(ブログも数回しか更新していなかった)、大きな変化はなかったと思います。カフェに行ったり、買い物したり。

 

6月のつぶやき

ブログで、留学についての憧れと決意を語っていた一節があったので引用します。(中略あり)

今日は留学のガイド本を買ったよ~
昔からずっと留学願望が漠然とあり…
やっぱり外から日本を見てみたいなぁって思う
たくさん勉強して東大に入って、あわよくば途中で留学しますよ!
小5のときにカナダにホームステイに行ったんだけど(超短期!笑)、またあそこに行きたいなぁって。 

「カナダにホームステイに行った」っていうのが、バンクーバーのことです。本当にこの4年後に再びのバンクーバー渡航を叶えるとは、それもワーホリという形で達成するだろうとは、このころのみおりんはまだ知りません🤗

coffee-morning915.hateblo.jp

 

6月のみおりんアドバイス

雨も多くて病みやすくなる時期かもしれません。一方で、夏の模試に向けて力を入れていかなければいけない時期です。

日々の勉強をルーティン化して、粛々と進められる状態にできるといいと思います。病んでも進められるよう、システムにしてしまうんです。たとえば、勉強計画をしっかり練る、勉強する科目の順番を決める、朝起きる時間を固定する、とかね。

現役生もパラパラと部活を引退し始めるタイミングです!うかうかしてはいられないぞ、おー!

困ったことがあったらいつでも相談してくださいね😊

 

【みおりんへの相談はLINE@からどうぞ😊】

LINEの公式アカウントで「@miosapo」を検索!
トーク画面の左下のボタンをタップすると、1:1のメッセージを送信することができます(●ˊᵕˋ●) ▶︎詳しくはこちら

 

※LINEが使えない方は…

こちらの相談フォームもしくはメール(miorincoffee1012@gmail.com)でご連絡ください。なお、StudyPlusアプリでのご相談対応はアカウント削除リスク対策のため、順次終了していく見込みです。)

 

 

↓押していただけたら小躍りして喜びます(●ˊᵕˋ●) 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村